07/20: 平成23年度「少年の主張」石狩地区大会

行事名:平成23年度「少年の主張」石狩地区大会
開催日時:2011年7月20日(水)13:30~16:00
開催場所:北海道赤れんが庁舎2階2号会議室
主催:北海道石狩振興局
開催内容:
「少年の主張」には初めて参加しました。
石狩地区大会では、札幌市を除く7市町村から推薦のあった
中学生の代表が、日常生活や学校生活で体験したこと、日頃
考えていること、大人に対する思いなど、自由なテーマで少年
らしいユニークな発想の発表が行われました。
久しぶりに聴いて感動しました!

20110725-sei1

北海道石狩振興局保健環境部梅田部長からの開会挨拶

20110725-sei5

1・命の大切」さ
新篠津村立新篠津中学校  3年生 石川 羽菫
2.二つの夢
北海道札幌盲学校中学部  3年生 越智 美月
3.野球から学んだこと
当別町当別中学校      3年生 小出  凌
4.感謝の気持ち
石狩市立聚富中学校     3年生 中達 優香
5.国際交流を身近なものに
千歳市立千歳中学校     3年生 村谷 紫陽花
6.人のために自らが
恵庭市立柏陽中学校     3年生 田中 千晶
7.坂本龍馬と今の私たち
北広島市立東部中学校   3年生 向原 未帆

日ごろ考えていることを、限られた時間の中で堂々と
発表している姿に感銘を受けました。
北海道盲学校中学部の越智さんは、目が見えない中
でも完璧に発表していました。

20110725-sei6

最優秀賞は、恵庭市立柏陽中学校 田中千晶さんに
決定しました。おめでとうございます。
平成23年度「少年の主張」全道大会でも頑張って
下さい。
«結果講評»
人のために奉公することで自分自身を成長させた。
ゴミ拾いをする近所の方にごく自然に話しかける件
の部分は、形ではなく視点を押し付ける訳ではなく、
また、拾ったゴミの量や、募金の額ではなく、大事
なのは行動を起こすこという田中さんの言葉からは
本来の意味でのボランティア精神が感じられました。
経験した活動を紹介する中で、ボランティアは人の
和をつくり、人の和からぬくもりのある社会をつくり
上げていくことを実感させてくれる、文章表現力に
も魅力を感じました。

20110725-sei2

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
赤れんがの愛称で親しまれrている北海道庁本庁
舎は、1888(明治21)年にアメリカ風の
ネオ・バロック様式で建てられました。
日本の明治期を代表する建物とともに、緑豊かな
前庭は札幌市のオアシスとなっています。
庁舎の北川には「開拓使本庁舎跡」を示す石碑
が立っています。
また、内部は北海道の古文書などが収蔵された
北海道立文庫館として一般開放されています。

20110725-sei3

前庭の池では鴨と錦鯉が
仲良く泳いでいました。

20110725-sei4

前庭の「北の母子像」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です