05/16: あしりべつ川ヤマメの稚魚放流

行事名:あしりべつ川ヤマメの稚魚放流
開催日:平成27年5月16日(土)14:00~
開催場所:北野ふれあい橋下親水公園
開催内容:
★あしりべつ川に架かる北野ふれあい橋下親水公園で、ヤマメの稚魚1万匹を、地域の子どもたち・お父さん・お爺ちゃん・お婆ちゃんが川に放流しました。
★あしりべつ川をふるさとの川として慣れ親しんでもらうとともに、ヤマメが住む清流にしたいとの願いを込めて、北野地区町内会連合会と北野地区青少年育成委員が共催で実施して33回目の開催となります。

★ヤマメの稚魚が大きくなってサクラマスになるようにとの願いの横断幕が・・・・・
ヤマメは降海してサクラマスに、川にいるのはヤマメなんですよね!
20150520-15放流02

★「北海道山女魚を守る会」豊平支部工藤会長が、喜茂別の養殖池から運んできていただきました。ありがとうございます。
20150520-15放流

★遅咲きの八重桜が綺麗に咲き、子どもたちを待っています。
20150520-15放流03

★ご来賓を代表いたしまして、新谷光人清田区長からのご挨拶をいただきました。
20150520-15放流04

★きよっちもテープカットに参加してくれました。
20150520-15放流08

20150520-15放流06

★テーピカット後nご来賓の方々が川にヤマメの稚魚を放流。
20150520-15放流09

★子どもたちに育成委員の皆さんが、稚魚をタモですくってバケツに入れて上げています。
20150520-15放流10

★天候にも恵まれ、約400名が参加をしていただきました。参加した子どもたち(約250名)は、北海道コカ・コーラさんから寄贈していただきました、ジュース缶(Qoo)を貰い喜んで帰っていきました。
20150520-15放流11

20150520-15放流12

★「早く大きくなって帰ってきてね」と声をかけて放流していました。
20150520-15放流13

20150520-15放流14

20150520-15放流15

*お育成委員の皆さん、朝早くから準備お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です