05/19: あしりべつ川ヤマメ稚魚放流

行事名:あしりべつ川ヤマメ稚魚放流
開催日:2012年5月19日(土)14:00~
開催場所:北野ふれあい橋下親水公園
開催内容:

●1983年から、ふるさとの川にカムバック「サクラマス」
を願いながら、北野ふれあい橋の下でヤマメの稚魚放
流を行い30年目となります。
●ちょっと風が冷たく感じられますが、朝から快晴に恵ま
れ、青少年育成委員の皆は、10時に北野連合会館に
集合し準備作業を行いました。
●北野地区青少年育成委員会と背中に書かれた真新し
いジャンパーを着込んでの作業、心なしか嬉しそうでし
た。

20120523-稚魚2401

●両端の木に登りやっとの思いで横幕を張ることができ
ました。

20120523-稚魚2402

●子どもたちが稚魚放流をした時に滑らないように泥を
きれいに取り除いています。

20120523-稚魚2404

●札幌と喜茂別町を結ぶ中山峠が土砂崩れで通行止め
のため、美笛を通って朝早くから、ヤマメの稚魚2万匹
が、「北海道山女魚を守る会」の皆様により運ばれてき
ました。長旅のため稚魚が少し弱っていますのですぐに
酸素吸入。、

20120523-稚魚2405

●テントの中では、地元企業であります北海道コカ・コーラ
ボトリング㈱からご提供をいただいた、アルミと缶を選別
するクイズが行われ当たった子どもたちには景品が配ら
れました。

20120523-稚魚2406

●北野地区青少年育成委員会林会長の進行により、
セレモ ニーが開始されました。

20120523-稚魚2407

●北海道コ・コーラボトリング㈱ 広報・CSR推進部長亀
山様からご挨拶をいただきました。
30年目のお祝いとして、コカ・コーラさんから、イロハス
280mlPETハスカップ味が300本の寄贈を受けました。
ありがとうございます。

20120523-稚魚2408

●主催者を代表して、濱田会長の代理として、北野町内会
連合会飯田副会長からの挨拶。

20120523-稚魚2409

●ご来賓を代表して、清田区区長池田佳恵様からご挨拶を
いただきました。

20120523-稚魚2410

●北海道山女魚を守る会工藤会長からご挨拶をいただきま
した。

20120523-稚魚2411

20120523-稚魚2431

20120523-稚魚2421

●小学校を代表して、
北野小学校   中川宏樹訓・大橋琉之介君
北野台小学校  小松蒼矢君・近藤愛莉さん
北野平小学校  丸太麗奈さん・小松佑人君
がテープカットに参加しました。

20120523-稚魚2422jpg

●青少年育成委員の手で、バケツにヤマメの稚魚が入れら
れ、子どもたちはあしりべつ川に嬉しそうに駆けて行きまし
た。

20120523-稚魚2414

20120523-稚魚2412

●「早く大きくなって戻ってきて」と願いを込めて、
子どもたち はヤマメの稚魚を放流を楽しんでいました。

20120523-稚魚2413

●池田佳恵清田区長・笹出昭夫市政功労者(北野町内会
連合会顧問)も、童心にかえって楽しんでいました。

20120523-稚魚2416

20120523-稚魚2417

20120523-稚魚2418

●お孫さんを抱いてお爺ちゃんもたくさん参加してくれました。

20120523-稚魚2419

20120523-稚魚2423

20120523-稚魚2430

●近くの町内会の水野さん・金井さん冷たい川の中で
ご苦労様でした。

20120523-稚魚2420

20120523-稚魚2415

●子どもたちも帰って、これから後片付けです。育成委員の
皆さん頑張ってください。

天候にも恵まれてたくさんの子どもたちが参加してくれました。
ありがとう! 来年もたくさんきてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です